次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

ラジオの魅力とは何か

まだ梅雨も来てないのに暑すぎませんか。。

在宅勤務なので家にずっと引きこもってますが

昼頃にはカーテン閉めてても部屋の温度が上昇してしまいます。

 

クーラーつけるのはまだ早いか?と思って扇風機ガン回しして、デスクに携帯扇風機っていうんでしょうか、あれを置いて仕事してます。

 

あー暑い。

仕事してるだけで痩せるんじゃないだろうか。

 

 

 

まあ在宅勤務が続いているわけですが

家がしーーーーーーーーーーーーーんとしてPC音とキーボード音だけじゃ心細いのでNACK5(埼玉放送局)のラジオ流してます。

 

 

 

 

ラジオとの出会い

僕が自ら初めてラジオを聴くようになったのは小学生のころでしょうか。

 

夜はほぼ毎日サンテレビ阪神タイガース戦を見る家でしたが、当時剣道を習っていて週3くらい練習があり、終わりは21時とかでした。

 

だからいち早く阪神戦の様子をリアルタイムで知りたくて帰りの車でAMラジオの野球中継を聞いていました。当時は携帯持ってないし。

 

 

ラジオの野球中継むちゃ面白いですよ。ただのフライでも超盛り上がる実況しますからね。

 

 

実況「木佐貫が…第二球を……投げました!」

 

 

 

 

 

カキン

 

 

 

 

 

実況「打ちました!今岡が打った打球がセンターへ伸びる!伸びる!伸びる!!!」

 

 

 

 

 

 

実況「…キャッチしてセンターフライでしたっ」

 

 

 

 

 

 

伸びる!の言い方ホームランのテンションやんけ。

でもこれが面白い。緊迫した時なんてなおさら。ぜひ野球好きならラジオでも聞いてほしいです。

 

 

 

 

TOKYO FM

小学生高学年になったころ、兄貴が親に買ってもらったか自分で買ったか覚えてないですがMP3プレーヤー持ってました。それ借りて?た気がする。

その機能のひとつとしてFMラジオがついていました。でも兵庫に住んでいたときは電波が悪くFMラジオはほぼ入らなかったです。

 

 

ところが家庭の事情で東京に引っ越してプレーヤーでラジオ聞くと綺麗に聞こえるではないか、、

感動したのを覚えています。

 

 

当時聞いていたのはTOKYO FMといって東京の放送局です。

このときはやっぱりSCHOOL OF LOCK!ですね。BUMP OF CHICKENが毎週レギュラーで出ていたのですが、普通に校長と教頭が面白くて毎日聞いていました。

BUMPがプラネタリウムを発売決定後、先行してラジオで流していた記憶があります。

 

 

あとは夜更かししてラジオずっと聞いていました。その時に出会ったのがチャットモンチーです。

ファーストアルバム出したばっかりでツマサキが流れていたのを偶然聞いて好きになりました。

 

実はこのチャットモンチーとの出会いがあったから僕はパンクロックが好きになっていくのですが、それはまた今度記事にします。多分。

 

 

NACK5

中学高校はラジオから離れていた気がします。

離れていたというか日々の生活に追われていてラジオのことは頭になかった気がします。

 

高校2年の冬くらいから、これまた家庭の事情で一人暮らしをすることになりました。

なので1人の時間が多くて結構寂しかったです。TVは野球以外見なかったし、東京来てから阪神戦はやってないからほぼTVはつけてませんでした。関西のラジオ入らないし。

 

 

そしてその頃は日本のメロディックを漁ってる頃でした。TOTALFATかっちょい〜〜とか思ってたらなんとラジオやってるらしいから聞いてみようと。

それが埼玉の放送局のNACK5です。

 

 

そこからNACK5をつけっぱにする生活が始まりました。

もう受験生だったし、授業もほぼほぼない。だから部室に入り浸っていたし先輩同期後輩家に呼んで遊んでたけどやっぱり夜は寂しかった。

 

 

 

だから

朝起きてすぐラジオつける。

帰ってきてすぐラジオつける。

 

 

 

一方的なTVよりもラジオの方が聞いてる人に寄り添ってくれる感じや、話しかけてくれている感じがあり、寂しさが紛れるような気がしました。リスナーに近いのがラジオでそれが魅力なのかなと思います。

 

 

 

僕は勉強できる方ではないので

特に受験直前なんて勉強で頭かかえて、メンタルやられるし家にいても1人だしめちゃ辛かった。そんな時に頼りになったのがラジオでしたね。

 

あとNACK5は朝から夜まで面白い番組が多い。特に平日の昼からしてるGOGOMONZおすすめです。

 

 

 

 

ここまでの文字数1786字。もう疲れてきた!!!

 

 

はい、大学の時はバイトの時流してました。NACK5は電波入らなかったからTOKYO FM

 

この時に福山雅治の魅力に取り憑かれました。トーク面白すぎですね。ハンサム歌うまトーク面白下ネタオッケーって前世でどれだけ良いことしてきたんだろうか。

 

 

最近だと自粛で芸人の仕事がラジオに流れることが増えてます。多くの芸人のラジオトークが聞けて楽しいですよ。鬼越トマホークがいいよ。ぜひレギュラー化してほしいです。まじで。

 

 

 

あとラジオの魅力は様々な音楽が聞けるということですね。話題の曲から昔の曲まで幅広い。新しい発見もあるから楽しいです。

 

 

そこのあなた、家にいるのに飽きてきてるならラジオを聞いてみてはどうでしょうか。

 

 

 

結論

僕はラジオを切らないよ!