次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

半年以上振りのライブハウス

なんとかれこれ半年以上振りのライブハウスに行きました。

え?なんでかって?

 

 

 

 

 

弾き語りライブあったからだよ!!!

 

 

 

f:id:ryosuke_blog:20201102191837j:image

 

 

 

 

楽しみでもあったけど不安でもありました。

なんて言ったって広いステージにひとりぼっち。

過去にアンチで弾き語りやらせてもらったけどとても寂しかった。。。

またあの体験をするのかと思い、夜になると手が震えて足がガクガクします(乃木坂46工事中を見ながら)

 

 

 

 

 

おまけにギターも歌も上手くないので恥ずかしい限り。

 

 

 

でもへこたれてる場合じゃないから鬼のようにオリーブいって練習してました。多分ライブ直近はツノと牙が生えてだと思います。

 

f:id:ryosuke_blog:20201027003804j:image

参考画像:TOSHI-LOW(BRAHMAN)

 

 

とりあえずできる曲をリストアップ。

我々Rowlletは曲が14曲ぐらいあるけどれも爆裂に短い。

 

ryosuke-blog.hatenablog.com

にも書きましたが曲は4分以内に作るという自分ルールがあります。しかしよく考えたら3半以上の曲はなかったですわ。しかもバンドサウンドでないとできない曲もあります。

結果的にできそうなのは7曲となりました。

 

 

そこで問題になるのが持ち時間。アンチから頂いた時間は30分。7曲あるとは言えイントロがなかったりアコギでは不可能なリフ祭り。そのまま同じ感じでやると15分で終わる。

 

 

 

15分?!?!

 

 

 

ふた回しもできるの?!?!?!

 

 

 

てなわけもいかん。

とりあえずありがちな対策としてBPM落として時間マシマシ。その次の対策としてイントロをソッコーでマシマシ(コードじゃかじゃか弾くだけ)。次のマシマシは???

 

 

 

 

はい、もうありません。もやし売り切れです。

 

 

 

 

 

うぇーん、誰か助けて〜〜〜。

 

 

 

誰も助けてくれませんでした。

神様なんていない。。。

 

 

 

 

 

あとはMCで何とかするしかない、、、

とりあえず僕は曲を作った当初から歌詞もリフもStep on the shit(訳:うんこを踏めよ)という曲がお気に入りなんで

この曲の話をしようと決めました。ずっと曲の内容を誰かに伝えたかった。

どんな話か聞きたい人はライブに来てください!!!!!またライブやるから!!!!!

 

ちなみに名前からは想像もつかない激エモ泣けるギターリフ。これぞギャップ萌えってやつですね。

 

 

 

 

あとはもう当日の気持ちに任せようと思いうんちMC含め3回のMCを挟み単身で乗り込むことを決意しました。これで2日間乗り切ってやる。

f:id:ryosuke_blog:20201023185235j:image

 

 

 

 

弾き語りANTIKNOCK編

新宿三丁目駅に着きアンチへ向かう。その道すら懐かしかったです。そしてアンチの階段を降り気付きます。

 

 

 

 

アンチの匂い!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

何でしょう、ライブハウスってそれぞれ匂いがありますよね。これは紛れもなくアンチノックの匂い!!!!!!初ライブをした日を思い出してくそ嬉しかった!!!!!!!!

 

受付に白昼ゴリさんとDRADNATS キクオさんがいて挨拶して楽屋へ。

あ、ドラドナッツかっこいいから聞いた方がいいですよ。

 

www.youtube.com

 

一通りアンチのスタッフと演者の皆さんと挨拶して過ごしてると段々と時間が迫ってくる。

あ〜ゲロ吐きそう、、、、ただでさえ人前でやるライブは2月にやったのが最後、しかも久しぶりのライブが単独弾き語りなんて、、、、ゲロ吐きそう(2回目)

 

 

まあ結局ゲロ吐きながらライブやりました。

今回は配信もあってどんな感じだったのか気になるところです。どうだったのかなあ。

MCはその時思ったことばば〜〜と話したけどひとつでも何か伝わればと思います。

 

ちなみに早速、うんちのMCの影響かばいばいジャミラとも仲良くなりました(爆裂に語弊あり)

 

 

 

ライブ終わった後アンチで照明をやってくださったさいとうさんに次はバンドで見たいですって言ってくれました。

素直に嬉しかったです。

あ〜〜バンドでライブやるのが一番なんだよね。本当に早くバンドでライブがやりたいです。

 

 

 

 

なんだかんだ終始楽しくって写真何も撮ってませんでした。残念。

 

 

 

 

弾き語りFAD編

アンチの翌日ということで2日連続弾き語りでした。

いやーーーFADの中に入るのも久々でしたね。嬉しかったなーーーーー。

久々まじまさんにも会えました。連絡は取り合っていたんだけど元気な姿見れて安心です。

 

 

リハ終わってからはまさのりと若森さんとまじまさんでしばらく談笑。しかしあっという間に出番の時間が迫り来る。

 

 

あ〜ゲロ吐きそう、、、、ただでさえ人前でやるライブは昨日が最後、、、、、ゲロ吐きそう(n回目)

 

 

 

結局ゲロ吐きながら歌いました。

場数踏んでいかないとこりゃなんともなりませんわ。緊張してか声がぷるぷる震えます。経験値稼ぐ必要あります。近道なんてありませんわ。

 

 

兎にも角にも楽しい2日間でした。

ANTIKNOCKのさとみさん(Noel)、

FADのまじまさん

ありがとうございました!!!

 

 

 

生きてりゃ色々あるけどライブしてるときは楽しいし(弾き語りはゲロ吐くけど)ライブハウスにいるだけで幸せになれます。

何事も始めるのもやめるのも覚悟がいります。今回は弾き語り怖かったけどやりました。

張り切ってギター買いましたわ。

 

 

またちょこちょこ活動していきます。

 

 

 

 

 

やるんですわ、腹据えて!!!