次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

ue Eucalyptus e.p.

 

 

 

すっかりこのブログも年1更新あるかないかになってしまいました。まあ平日は仕事忙しいし、休日も常に何かしらしてるのでゆっくりできる日がなかなかないのです。だからブログなんて書く暇なんてありません。

 

 

 

まあクソ暇で鼻ほじって1日終えるよりマシですかね。

 

 

 

そして気がつけばもう2022年も終わりです。あっという間なんてもんじゃないなと思います。

 

 

 

特に今年はバンドに加入させてもらったこともあり、すんごいスピードでこの一年を駆け抜けた感があります。ダントツで時が過ぎるの早かったです。

 

 

 

だってもう年末ですよ年末。

そいえばM-1見ましたか?僕は敗者復活戦からしっかり見ました。敗者復活は令和ロマンが1番好きでしたね。決勝はどのコンビもおもろかったから、素晴らしかったですよね。とりあえずさや香の漫才の進化がすごかったですね。新山の声が超絶好きです。最終決戦は誰が優勝しても納得な気がしました。しいて挙げるならさや香ですかね。でもウエストランドの覚悟も凄かったし決めるのは難しいです。

 

 

 

 

 

 

あはんバンドの話忘れてました。

 

 

 

 

 

 

今年の5月に「ue」というバンドに入りました。読み方はそのまま「ウエ」です。





 

 

桜が満開になる前のころです。ある夜に直人さんから電話がありました。今飲んでるから武蔵小杉まで来てほしいとのことでした。多分、対面で会うのは数年振りでした。

 

 

うれぴよ〜〜〜くらいの感じで会いに行ったのを覚えています。そんときベロベロになってる直人さんにギターやってほしいと告げられます。驚きましたよそりゃあ。

 

 

 

 

その頃にはueというバンドはすでに存在しており、曲もいくつか発表されてるのは既にチェック済みでした。in Case of Emergencyの頃の雰囲気とはガラッと変わっており、綺麗なインストをやっていたのが印象的で、とても好きでした。

 

 

 

しかも同じ頃にギターを募集しているのも知っていました。いいねとリツイートをしたのも覚えています。

 

 

 

その時の心情としては

綺麗でかっこいいな、ギターとして応募したい気はあるけどインストのバンドなんてほぼ知らないし俺なんかじゃできないよなあ。

でした。

 

 

 

 

だから直人さんに言われた時は驚きました。そのあとベロベロの直人さんは夜の街に消えました。さすがでした。数年経ってもちっともかわってねえ!

 

 

そのあとはこうへいさんと話をしました。ここまでたどり着いた経緯、僕を誘う理由など。僕も色々話しました。これまでの経緯、バンドをやりたい気持ち、誘っていただいてとても嬉しいけどインストができるか不安であること、自分に自信を持てていないこととか。

 

 

 

 

それでもいいから一回スタジオに入ろうとなりました。

 

 

 

そこからはもう話が早かったです。既存の曲に僕がギターを入れてみんなに聞かせてみて、スタジオに入る。

 

 

 

 

そんで気がついたらもうギター買ってました。このブログの名前では次もレスポール買うはずだけど、テレキャスになりました。

 

f:id:ryosuke_blog:20221227194150j:image

 

好きな人たちに誘ってもらったせっかくのバンド、いいギターじゃないとあかんでしょと思って買ってきました。はい。レスポールしか触ってきてないからほぼ直感です。でも可愛くていい音が鳴るギターです。

 

 

 

 

でもフレットがすり減ってたのでつい先日松下工房にてフレット交換してもらいました。フレット、ナット交換して再塗装。

 

 

 

 

バイバイ六万円!!!!!

 

 

 

 

 

 

そしてここから夏までしばらく曲作り期間に入ります。既存の曲に僕がギターを追加する作業と新たに曲を作っていく作業。

 

 

 

僕はインストのギターを考えたこともなかったので、考えたフレーズがいいのか悪いのか正直わかりませんでした。それでも皆んなにアドバイスを色々もらって詰めていくことになりました。そして8月からライブ活動も並行して進めていくのでした。

 

 

 

 

 

自分が思っていた以上にインストのバンドに入ってギターのフレーズを考える、演奏するのが面白かったです。そしてより一層、ギターという楽器が好きにもなりました。最高です。

今まで基本的にレギュラーチューニングでスリーコードだけだったのが、今となっては変則チューニングで色んなコードを使って曲を作っています。ギターで表現できる可能性がさらに大きくなった気になっています。

出来ているように見えてるかは別ですけどね。もちろん練習大事です。。

 

 

 

 

 

このバンドに入り

定期的に活動をすることができ

ギターの可能性を広げることができ

少しずつ自信も取り戻して

楽しくバンドができています。

 

 

 

そんなこんなで来年にセルフレコーディング、一発録りの音源4曲をCDと配信で出します。

 

個人的には初めてのCDとなります。とっっっっっってもレコーディングも含めて人生の思い出になりました。死ぬ時の走馬灯で必ずこの事は思い出すことでしょう。

CDという媒体がやっぱり好きで、いつかレコーディングしたらCDで出したいなって思ってました。やっぱりCDで出したい。

メンバーみんなもこの思いは同じだったので非常に嬉しかったです。ここら辺の感覚が非常に近い!大事!

 

 

 

タイトルは

Eucalyptus e.p.」

ユーカリプタス、つまりユーカリを指します。

 

色々経験して、嬉しいことや悲しいことや、どんだけ遠回りしても、また再スタート図って僕らは音楽を続けることを選択しました。

ぜひCDを手にとってくれたり

配信で聴いてくれたり

ライブに足を運んでくださると嬉しいです。

 

 

 

そんなこんなでもう終わろうかな。

 

 

 

 

みなさま良いお年をお迎えください。

f:id:ryosuke_blog:20221231000549j:image

 

(俺らにカメラマンなんていないから、エフェクターケース二つ重ねた上に三脚立てて撮りました)