次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

2021年になりました

おいおい気がつけばもう4月やんけ。桜はもう散り、いつの間にか雨降って暑くなって紅葉になって正月になってまた桜咲いてるんとちゃうか!?!?

 

 

先代の人々が言うように

時間の流れは年々早く感じるし

明らかに怪我の治りは遅くなってるし

筋肉痛も心なしか遅くなってる気がします。

 

おいおいおいおい老い!

 

 

 

 

 

ライブ

 

2021年になってからはライブを2本やらせてもらいました。どちらもFADですが1本は配信ライブでした。

 

FADの配信企画のStay Tuned

f:id:ryosuke_blog:20210309093916j:image

アー写がいると言われててるに写真撮ってもらいました。むちゃ恥ずかしかった。モデルとかやってる人って度胸あるんだなとか表情を作るのとか上手なんだなって感じました。プロってすげえ。

 

 

まあーーーーーライブは緊張してちびりました。

そもそも学生の頃から知ってたバンドたちが出てる企画に自分の名前を連ねていいのかと思ってたし。

 

 

そんで人生やってきたライブの中で一番緊張したと思います。カメラあるのに人はいないし見てくれてる人の反応分からないし難しい状況でした。チャット機能あるから見れば良かったんだけど、誰も見てない可能性もあるから怖くて見れないんですよね。でも結果的に50人くらいみてくれてたっぽいです。

 

これもいい経験だったと思います。今後ライブではもう緊張することなんて無いんじゃないかな。ってくらいです。嘘です。緊張します。

 

くっっっそ下手くそな歌なのに見てくれた人もスパチャ投げてくれた人も本当にありがとうございました。心から感謝します。みなさんのスパチャは全てFADに寄付されました。

 

 

 

 

 

まあこんな超絶ばり下手くそな笑い物になってる奴がFADのアカウント使って世界に配信してたって考えれば、みんなは何でもできるんじゃないですか???それで何か行動起こしてくれたら僕はライブやった意味がありますね。

 

 

 

 

 

僕が終わった後は白昼堂々踊レ人類がライブやりました。僕はフロアの後ろで見させてもらいました。

 

んー配信はこのご時世だからこそのもので

ライブハウスでは見れないけど見たい人のために

物理的に遠くて見れない人のためにあって

スパチャ機能もあって最高にいいツールではあると思います。

僕も実際に配信ライブは過去にいくつか見てきました。とても便利だし見れたら嬉しい。

 

 

 

 

 

 

でも僕はフロアの後ろから見てて思ったけど

やっぱり自分の目の前に映る全体の光景であったり

自分が見たい演者を目で追ったり

大きな音を耳だけでなく体全体で感じることができたり

ライブハウスの空気感自体であったり

今日はどんなライブになるんだろうって胸を躍らせながらライブハウスに向かう道中であったり

現実の空間の方が個人的には好きだなと思いました。

 

 

 

この考え自体、時代に取り残されてるのか?

 

 

 

もちろん配信には配信の良さがあります。

今後、三密と言われることができるようになった頃には有人ライブ+配信という形でライブが行われることが普通になるかもしれない。

または演者側の意向で配信はなしとか。

は〜難しいね。

 

 

でも配信は配信でこんなこともできちゃうもんね。FADが導入した機材すごいわ。配信しながらリアルタイムで文字かけちゃうんだもんね。

スパチャからライブハウス応援できるし。

 

本当にありがとうございました。

f:id:ryosuke_blog:20210309091713p:image

 

 

 

 

現実世界に勝るものはない!!!リアルな世界さいこっちょーーー!!!!仮想現実は所詮仮想現実だわ!!!!と思ってふと調べてみたら

脳をインターフェースとして2030年までには匂いや味、質感や温度などをデジタルで体験できるらしいですよ。そうなるともはや現実か仮想かどうでもよくなりそう。だったら何でもできる仮想現実の方がよいか???

 

でもこの世は資本主義なのでそれを体験するには金かかりそう。そもそも機材とかしばらくは個人で買えないだろうし(多分)、大金払って体験をしに行かないといけないだろうね。ふぅ〜。

 

 

 

f:id:ryosuke_blog:20210309113233j:image

 

んで少し前にまたFADでライブやりました。

フックさんは初めましてで尾崎くんとは2回目でした。

 

この日弾き語りイベントで終わった後フックさんと話してましたけど、結局みんなバンドがやりたいんだよねって話になりました。

バンドがしたいのにメンバー間であったり各々事情があってできず、それでもライブやりたいから弾き語りやる、、、みたいな。

 

でも元々弾き語りがやりたいわけではないからな、、、みたいな。葛藤がありますね。

弾き語りやる人、実はバンドがしたい説。

 

 

 

 

僕は尾崎くんとタッグ組んでなんかやるかもしれないです。お互いやりたいことがマッチしてるので。

とはいえ、お互いマイペースなのでやらないかもしれないです。爆裂超絶スローペースなのでライブやるのは20年後くらいになるかもしれないです。お楽しみに。

 

 

 

 

 

趣味

あとなんだ、2021年になってからスタートダッシュ決めてます。

 

ピストバイク始めました。

実は去年の夏に始めようと思ってたんですが色々あって買わなかったんです。

ところがだいすけ(esaman Gt)がピストバイク買ってるの見てまた欲しくなって結局買いました。

 

f:id:ryosuke_blog:20210309180554j:image

 

チャリは便利っすね。横浜なら家から10分以内で行けるし。かなり使用してます。

あとはトリックをメイクできれば…体が思うように動かないのは年齢でしょうか。

 

 

ピストバイクの魅力は極力パーツが少なく

ギアがひとつしかないところです。

シンプルイズベスト的な感じでしょうか。

僕はそこに惹かれてます。あと運転してる感がダイレクトに伝わるような。知らんけど。

 

 

 

 

他にはてるにカメラを借りて写真撮ってます。レンズだけ自分で買って遊んでます。

スマホの方が楽だけど写真撮るという行為が楽しいですね。業務用カメラ開発しててよかった。

 

f:id:ryosuke_blog:20210309180949j:image

 

まだ全然扱いきれてないし、分からないことだらけですがまあいいんです。楽しむことが第一なので。

 

 

 

 

 

2021年になってもまだ出来ないことはあったりします。それでも今のところ自分ができる範囲で全力で生きれてるのではないかなと思います。

 

明日は何が起きるかなんて誰にも分からないけれども、明日何やるかは自分で決めることができます。

 

 

 

 

とにかく今年も生きて桜を見ることができました。よかったよかった。

 

 

 

 

 

ていうのを2月くらいから記事を書いて、月日が経ち書き足したり書き直したりして、一部今の心情と違う部分もあるけどもうええわ。修正めんどくさい。

もう4月終わりますね。時間経つの早くて怖い。

 

 

明日アンチノックで昼ライブです。

2ヶ月ぶりなので不安だけど楽しみでもあります。

見てくれてる人が楽しんでくれたらなと思ってやります。