次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

テレワークの影響

テレワーク始まってます。うちの会社でも自宅で仕事してる人がちらほら出てきました。

まあテレビでもテレワークのメリットは山ほど説明してるから説明いらないと思います。実際にテレワークしてる先輩に話聞いてみるとたしかに楽そうでした。

 

 

 

 

 

昨日インドカレー屋行ったんですが

 

ryosuke-blog.hatenablog.com

 

 

実はいつもいない日本人の店員さんがいました。理由聞いてみると、近くにあるビルから会社員がたくさん会社員が来店するから平日の昼間だけ手伝いで来てるらしいです。

 

 

 

もしテレワークが普及して会社員がその生活が当たり前になったら、当然ビル付近にある飲食店の人の入りが少なくなりますよね。それはそれでお店困るんじゃないかなあとナンをおかわりして食べながらぼんやり考えていました。

まあ昼は外に食べに行く人もいるかもしれないし分かりませんが。

 

 

 

あとテレワークってことは家で仕事やるんですよね。その仕事で使うPCの電気代とか、ネット回線、トイレ行ったらもちろんトイレットペーパーや水道も使いますよね。これ全部自分の家のものなんですよね。その費用はどうなるのかなあと思ってみたり。

 

 

 

 

調べてみたらそこまで細かく計算するのが難しいから、補償として在宅手当的なのがある会社も存在するらしいです。しかし少なくともうちの会社にはなさそう。そんな説明はなかった。

 

 

会社からしたら従業員を家で仕事させる分、会社の電気も水道も使わないのだから、浮いた費用をこっちに還元してほしいなあと思ってみたり。

 

 

まあ僕はやってないから知らないだけで何かしら手当てあるかもしれないけど。

 

 

ネット上でできるような開発であれば在宅でも出来ますが、組み込みエンジニアで実機がないと出来ないところはまだ難しいっすよね。開発途中の実機を外に持ち出すわけにもいかないだろうし。

 

 

 

まあ僕は自宅で仕事なんて出来ないだろうから会社に行きたいですわ。 

 

 

 

 

そう、今外出るたびにアルコール消毒してます。念のため。インフルエンザ予防としてもいいからちゃんとしてます。

でも消毒たくさんすると手が荒れちゃうんですわ。だから消毒が乾いたらハンドクリーム使ってます。

f:id:ryosuke_blog:20200312223631j:image

 

なんか薬局で買ったむちゃいい匂いするやつ。だから僕のデスクにきたらいい匂いするはずです。

 

 

 

みんなはどう考えるかな。今日はいつもよりまじめな話でした。ちゃんちゃん。