次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

関東にきて15年目にわかったこと

僕は小学校6年になるタイミングで親の仕事の都合により兵庫から東京へ引っ越しました。なので関東にきてもう15年くらいになります。すっかり慣れました。ばりばり標準語も話せます。

 

 

もちろん引越し時はたくさん悩みがありましたがまあそれはおいときます。

 

 

 

 

 

その中でもたまにあるのが言葉が通じない問題。

 

 

 

 

 

「ゴミほっとって」

 

「この皿なおしといて」

 

「この部屋ぬくいな」

 

 

王道っすね。

まああげてたらキリないんですが!!!

 

 

とにかく生活してたら「あぁこの言葉は伝わらないんだな」というのかいくつかわかるようになります。

 

 

なのでもう15年関東に住んでるので関西弁の伝わる言葉、伝わらない言葉の見分けついてると思ってました。

 

 

 

 

新たな発見

 

今日までは。

今日会社で同期とチャットしてる時に伝わらない言葉を新たに発見しました。

 

 

 

 

 

 

これみてる関東の人に問います。

 

 

 

 

 

 

「いきしな」「かえりしな」

 

わかりますか???

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉:いきしな

 

意味:行く途中

例:「いきしなコンビニ寄って」

訳:「行く途中にコンビニ寄ってください」

 

 

言葉:かえりしな

 

意味:帰る途中

例:「ちゃんとかえりしなコンビニ寄ってや」

訳:「帰る途中にコンビニ寄っていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします」

 

 

 

 

 

わかりましたか?知らなかった人は覚えてください。

 

 

最近は関西芸人も関東の番組にたくさん出てるのでトークとかで使われてたりしてるからわかる人もいるかもしれません。

ただ僕はこの言葉が関西弁だと認識してなかったです。

 

 

 

関西弁便利ですよね。ニュアンスで様々な意味が伝わります。他の方言もそうだと思いますが。例にあげるの面倒だからやりませんけど。

 

 

方言について調べると「説」みたいなのが沢山出てきて面白いです。なかなか奥深いから調べてみてください。

 

 

 

僕はやっと休みです。週明けも大変ですがとりあえず休みます。

 

もちろん曲も作ってます。すこーーーしずつすこーーーーーしずつ形になってきてるので完成させたいと思います。いつもみたいなガチガチツービートではないやつ。

 

頑張りますわ。