次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

ギターを弾くという行為

最近、ギターを弾く理由として

  1. 作曲のため
  2. ライブが近いから

ぐらいでした。

 

 

何も考えずジャカジャカしたかったので

Hump Backの「拝啓、少年よ」をコピーして弾いてました。いい歌だし弾いてて楽しいな〜と。ベースコーラスのぴかさん、いい弾き方しててかっこいいすね。

 

 

ギターを始めた頃は指痛くてFコードなんて鳴らなかったけど、自分の手元でかすかに音が鳴ることに感動したことを思い出しました。

毎日毎日学校から帰って、5分位だけ練習して遊びに行って、帰ってきてまたギター弾いてました。別に昔も今も速弾きはできないし、超絶プレイが出来るわけでもないけど、

僕はジャカジャカズンズンやってるのが楽しくてしょうがない。それでいいのです。幸せですね。

 

だからバンドで馬鹿でかい音で演奏するのはもっと最高。好きなものの上にさらに好きなものがある。ウニいくらその他諸々海鮮丼みたいな感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

でも速弾きはできるならやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

できない理由は練習不足です。何事も練習を毎日やらないとできません。しかしそれをわかっててもできません。…それじゃあダメですね。

 

 

 

 

 

 

足を伸ばしてHump Backから髭男の宿命をやろうと思ったんですが、コピーが面倒だったのでギターコード調べました。

 

さすが、ピアノ中心に構成されてるのでギターコードにしたらなんじゃこりゃでした。

 

 

 

 

 

 

スリーコード育ちには無理!!!!!!!!!!(指が悲鳴)

 

 

 

 

 

 

 

でも勉強になるというか、ほげ〜そんなコードあるのか〜ってなるので人の曲をコピーするのって大切だと思います。どんだけ自分で曲が作れようが、人の曲をコピーしないとそこで成長が止まるなと改めて思いました。

 

 

まさに今の自分です。これからも精進します。

 

 

f:id:ryosuke_blog:20200307151148j:image

これは今日に使ったギター。もう10年以上使ってます。

元々親父のだったんですが、俺が横取りして親父より弾いてたらお前にあげるわと言われました。その影響でレスポールだけじゃなくてテレキャスは好きです。アベフトシの影響もばりばりありますが。

 

そいえば1週間前に酔った勢いでインスタライブでただただギター弾くという配信してました。その時にミッシェル弾いてたけど全然できない。カッティングの鬼と呼ばれた壁は厚かったです。でも楽しいんですよね、だってギターだから。

 

 

 

 

 

これからお出かけです。みなさん良い休日を。