次のギターもレスポール

生活、ギター、Rowllet、ue、りょーすけのブログ

自分は自分を裏切っても基礎練と筋肉は自分を裏切らない

こうなりたい!と思いながら僕は何度も何度も苦しみや痛みに耐えられず諦めていました。どうしても継続的に、習慣化できずやめてしまう。どうしても逃げてしまっていました。

それはふたつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1

この度筋トレを習慣化させて体を鍛えることを宣言いたします。

バリマッチョとか目指してるわけではなく(なれるならなりたいですが)、とにかく筋トレをすることを習慣化させてその結果体が変化したらいいと思ってます。

 

 

 

普段の運動なんてマジで歩くこと以外何もしてません。だからなのかライブしてても思うように体が動かないし、重い。年も無駄に取ってしまいこのままだと衰えるのみ。

 

 

 

 

 

 

いやだ

 

 

 

 

 

 

そしてこないだ高校の友達に会いました。彼は学生時代から今もバトミントンをしていて大会などにもでています。そんな彼でさえこの年齢になり衰えを感じて危機感を覚え、日々筋トレをしているとのことでした。

 

 

 

 

それに比べて僕は???

日々大好きなチロルチョコを食べながらデスクワークだけして運動なんて何もしていない。このままだとただの小太りおじさんになり老いてしまうだけです。

 

 

 

 

 

 

いやだ(2回目)

 

 

 

 

 

ということで友達の力を借りまして、筋トレをしたら連絡を取り合うようにしました。つまりやってなかったらバレます。

 

 

 

 

その2

ギターもそうです。

僕はある程度弾けますが別に上手いわけではないです。なので成長のために高校生くらいのときに地獄のメカニカルトレーニングの本を買って少しやりました。しかし辛くなり習慣化できず、速く弾けないことを理由にやらなくなりました。

 

 

 

当たり前っす、練習が習慣化されてないから身につかない。

 

 

 

しかーし、年だけとってギターが下手のままでいるのはやはりよくない。

 

 

なので今クロマチック練習をメトロノーム使ってやってます。運指ですね。僕にとって苦手なやつです。どんな練習かの動画はいつか載せます。気が向いたら。

 

 

 

 

あと最近の悩みでブリッジミュートがうまくいかないんです。きちんと乾いた音が鳴りません。

 

 

 

はい、これも練習不足。

 

 

 

なので練習して綺麗なミュートをできるようになりたい。

てことで今これ練習してます。

 

youtu.be

 

X Japanの紅です。しかもPATAパートです。

きらびやかなギターソロやメインリフを弾くhideではありません。

 

 

 

 

紅におけるPATAパートのいいところ

 

  1. ひたすら16分音符でミュート刻み
  2. いいタイミングでハモリリフがある

 

 

これなんですよ。とても大切なことが詰まってます。

 

 

 

 

1のいいところ

hideのパートはソロがあります。しかし僕にとっては速弾きの部類に分けられるので弾けません。

ところが紅のPATAパートはバッキングメインなのでひたすらズクズクズクズク16分音符のブリッジミュートやります。

 

簡単そうで難しい。基礎っぽいけど安定して刻むこととしっかり音をミュートして刻むのはやらないとできません。まじでむちゃくちゃ練習になります。

 

 

 

2のいいところ

とはいえズクズクズクズクだけじゃ飽きますよね?ところが、いいタイミングでハモリリフフレーズが散りばめられています。なので左指も動くし、右手ピッキングも弦飛びあったりして楽しくできます。

ソロにもバッキング部分とハモリフレーズがあってちょい速弾き練習になります。

 

 

 

この2つを続けていこうと思ってます。このままで終われないです。向上心持って生きていかなくてはと危機感を覚えました。

 

精進します。